7/4(土)にオンラインで行われた Symfony Meetup Kansai 4(Online) にて「MessageBusとは何か?」を発表しました。

内容は2019年末頃からJMSJobQueueBundleからSymfonyのMessengerコンポーネント(MessageBus機能)への移行を進める中で考えたこと・調べたことをまとめたものです。 少人数でしたが、アットホームな雰囲気でリラックスして話すことができました。皆様ありがとうございました。(そろそろ毎度zoomスライド共有で手間取るのをなんとかしようと思います…)

発表後の雑談タイム中にMessageBusの Bus はコンピューター用語の伝送路のほうの「バス」であって、「乗り物のバスでは無いのでは?」という質問をいただきましたが、その後調べてみたところ、そもそも伝送路のバスが「乗り合いバス」から名付けられたということでした。つまり伝送路の方のバスであっても、もとのイメージとしては乗り物のバスで間違っていないようです。

次回のSymfony Meetup KansaiではCD(継続的デリバリ)について話すことになっているので下調べを頑張りたいと思います!