2023年10月25日(水)に『 Nagoya.php 』 が開催されました!

今回は第21回目の開催で、コロナの影響もありオフラインでは約4年ぶりの開催でした!

遠方から来てくださった方もいて、とても嬉しかったです😊

Nagoya.phpとは

『 Nagoya.php 』 は名古屋で不定期に開催されるPHPの勉強会です。

この勉強会はPHPに興味を持っている方々が、初心者からベテランまで、どなたでも参加可能なスキルの向上や交流を目的にしたイベントです。

問題の概要

問題は、『与えられた「いくつかの数字」と「答えの数字」を四則演算とカッコを使って組み合わせて、指定された「答えの数字」になる計算式を作成する』という内容でした。

Youtuberとして有名な『 QuizKnock 』が取り組んでいた内容を元に、 たつきちさん ( @ttskch ) がNagoya.php用に問題を作成してくれました。

元にされた動画のタイトルは、『【大決戦】コンピュータを使ってでもパズル王に勝ちたい!!』です。

(面白いのでぜひ動画も見てみてください!)

出題された問題

たつきちさん ( @ttskch ) さんが作成された問題は下記です。

問題:https://github.com/ttskch/nagoyaphp21

問題は「簡易版」と「上級者向け」の2種類に分けて出題されました。

  • 「簡易版」は、動画の問題に対してある程度制約を設けて簡潔にした問題
  • 「上級者向け」は、動画の問題をそのまま出題した問題

どちらもの方で雛形を用意していただき、 その穴抜けの問題を解く形式でした。

問題を解いてみて

雛形があったのでその道標に従いなんとか問題を解くことができましたが、1時間という短い時間ということもあり難しかったです。

今どきのChatGPTやCopilotを活用している人もいました(自分です😅)。

同じ問題に取り組むことはあまりないのですごく楽しかったです!

もっと多くの人と一緒に取り組めたらいいなと思いました。

風景

今後

元々、「実際に手を動かしてプログラミング問題を解いてみる」という取り組みを中心に行っていたのですが、 今後はよくあるLTをやったりして盛り上げたりオンラインもいいよねということをも考えています。

また近々やろうという話になっているのでぜひ『 Nagoya.php 』の参加をお待ちしています🤗✨

カルテット開発部について

カルテット開発部は、インターネット広告専門の広告代理店内の開発部門です。
少人数の部署ですが、広告運用を効率化する Lisket とウェブサイト運営に欠かせないGoogleAnalyticsのレポートをエクセル形式で出力できる 無限GAレポートメーカー という2つのWebサービスを開発〜運営まで行っています。既存システムの保守だけでなく社内システムや新規事業などの新規プロダクトの開発も進行中で、新規プロダクトではスクラム開発をしています。
PHPer絶賛募集中です!少しでも興味を持っていただいた方はぜひ会場で弊社エンジニアにお声掛けください。