2019/05/22に Symfony Meetup Kansai #1 にて「Why abstract class is evil?〜Abstract classはなぜ邪悪か?〜」を発表しました。

せっかくのSymfony Meetupなので、当初はSymfony開発お役立ちTips的なことを軽く発表しようとしていたのですが、 Twitterで事前アンケート したところ、「空気読まずに条件分岐禁止の話」が圧倒的に人気すぎた

スクリーンショット 2019-06-03 21 56 56

ので、このテーマとなりました。

PHPerKaigiでの「条件分岐禁止」と同様、Abstract classダメ絶対というわけではなく、安易な利用はやめましょうという話なので安心してください。

関西のSymfony Meetupは今回はじめて開催されましたが、PHPカンファレンス関西で毎年お会いする方やかつてのSymfony勉強会・PHPメンターズ道場の仲間が集まって、「アウェイ」感なく話すことができました。

「EC-CUBE4はカルテット開発部ブログがなければ完成しなかった」という嬉しい言葉もいただけて、アドベントカレンダー埋め立て業を今年の12月も頑張れそうな気がしてきました :muscle:

主催の角田さんから、Symfony Meetup Kansaiは初めて発表する場、いずれPHPカンファレンス・PHPerKaigi等で登壇したい人の練習の場になれれば、というお話がありました。
私自身、初めて前で発表させてもらったのは2011年の第5回Symfony勉強会だったので、とても懐かしく思い出すとともに、今後この会が盛り上がっていけばいいなぁ、と思いました。
次回8月頃の予定ということです。また是非参加したいと思います!