6月15日(土)に名古屋で開催されたイベント「Adobe XD User Fes 2019 名古屋」にて発表しました。

XD User Fesとは

Adobe XD User Fes」は、「Adobe XD ユーザーグループ」(Adobe公認)が主催し、リレー形式で全国開催されているイベントです。その名古屋版にて、名古屋ユーザーグループ代表のいおり@isaikaoriさんにお声がけいただいて参加しました。

Adobeの轟@keisuke322さんに、Adobe Community Evangelistであるりさ@risayさんとあさの@chaca21911さん、仙台ユーザーグループ主催のみかこ@mikakonuさんと、どえらい顔ぶれに混ざる事になってしまい、光栄ながら、発表者として大変に緊張しました…。

発表内容

私は現在、自社サービスLisketのUIを改善する業務を一部担っており、そこでXDをどう活用しているのか、DEMOを交えながら紹介しました。

スライドにも書いた通り、もともとディレクター向けの側面が強いツールの印象でしたが、本腰入れて使ってみると、UIのデザインツールとしての機能が十分優れていることに驚きました。さらに共有までのフローのスピード感に関しては他のツールよりも優れている面もあり、特に私の環境では力を発揮しています。

そしてBootstrapは、サービス開発に限らず受託のWebサイト制作などで活用されている方も多く、そのXDとの相性の良さについて今回力説させていただきました。

まとめ

他の皆さんの発表も、その後の懇親会での交流もとても勉強になりました。社内一人でデザイナーとして働いている自分には、デザインやツールの魅力・ノウハウを共有できる場はとても貴重です。関係者の皆様、またご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!

ご案内

XD User Fes は引き続き他の地域でも開催されますので、職種問わず、Adobe XDや新しいデザインのフローに興味のある方はぜひ参加をオススメします。日程はこちらのページで確認できます。

また、次回の「XD ユーザーグループ名古屋」のイベントは8月開催予定とのことです。Facebookイベント募集ページをフォローして、お近くの方はぜひ参加・交流しましょう!