はじめに

こんにちは。CTOの 金本 です。

Nagoya.php とは、名古屋で隔月を目処に開催しているPHPの勉強会です。

もともと有志の個人によって運営されていた勉強会でしたが、立ち上げメンバーが次々にカルテットに入社した結果、ここ数年はなんとなくカルテット主催のイベントという感じになっています(笑)

2019/08/28(水)に 通算17回目のNagoya.php を弊社セミナールームにて開催しましたので、その様子を簡単にレポートしたいと思います :elephant: :sparkles:

Nagoya.phpの特徴

さて、Nagoya.phpは、よくあるLT中心の勉強会ではなく、「実際に手を動かしてプログラミング問題を解いてみる」 という取り組み(通称「どう書く」)を中心にした内容になっています。

問題は主に、@Nabetani 氏が過去に開催されていた「横浜へなちょこプログラミング勉強会」という勉強会で 出題されたもの を拝借しています :pray:

ただ、最近は初心者の方の参加が増えてきた結果、参加者のレベル感にかなりのばらつきが出てきていて、全員が同じ問題に取り組むのはちょっと無理があるような状態になってきていました。

そこで前回からは、ある程度慣れている人にはいつもどおりプログラミング問題にチャレンジしていただきつつ、初心者の方には別途初心者の方向けの ちょっとした課題 をご用意して、参加者の皆さんにご自身のレベルに合わせて取り組む課題を選んでいただく形をとっています。

今回から食事の提供をやめてみました

これまでは基本的に会費制(当日支払い)にしていて、運営スタッフが直前にピザと飲み物を用意していたのですが、ドタキャンがあると赤字になってしまう問題があって頭を抱えていました :sweat:

そこで、思い切って今回から 会費なしの飲食物持ち込み制 にしてみました。

やってみた結果、

  • 意外と皆さん忘れずに食事を用意してきてくれて、特に滞りなく進行できた
  • ピザを囲むために机を並べ替える作業が不要になった
  • 机の並びが教室スタイルのままのほうがLTとかにはかえって集中しやすかった気がする
  • お金の管理が不要なのは運営としては楽
  • ゴミが出ないので撤収作業も楽

と良いことずくめだったので、次回以降もこのスタイルでやっていきたいと思っています :muscle:

自己紹介タイム

予定どおり18:30に開場、19:00に開始。

時間も限られているので一人15秒ぐらいで全員に簡単な自己紹介をしていただきました。

プログラミング問題タイム

自己紹介が済んだら、早速プログラミング問題タイムです。(制限時間は45分ほど)

今回使わせていただいた問題は、非三連数 というものでした。

制限時間が45分程度と短いので、いつも問題の選定に本当に苦労しているんですが、今回もやっぱり少し難しすぎたようで、残念ながら時間内に最後まで解けたという方はいらっしゃいませんでした。(スミマセン… :sweat_smile:

答え合わせタイム

20:00からは、プログラミング問題の答え合わせタイムです。

「私はこんなふうに解きました」とか「こんなふうに解こうと思ったけど間に合いませんでした」とかを前に出て発表していただく時間です。

ちなみに、答えあわせタイムやLTタイムに前に出て発表してくださった方にはもれなく 条件分岐禁止ギプス というノベルティグッズ(シリコン制のリストバンド)を差し上げていますので、次回以降参加される方はぜひ発表にチャレンジしてみてください!

一応僕のほうでも解答例を用意してあったので、この時間を利用して簡単に発表させていただきました。

途中、僕が説明したアルゴリズムに不十分な点があることを @ounziw さんにご指摘いただく場面がありました :sweat_smile: 危うく間違った内容をドヤ顔でアップしてしまうところでした!ご指摘ありがとうございました!

LTタイム

続いてはLTタイムです。今回は事前にお申し出いただいていたLTが2本と、飛び入りLTが1本と、書籍争奪じゃんけん大会が1本(笑)というラインアップでした。

発表者 内容
@@kohe_dekita TILリポジトリのススメ
@brandonpittman フロントエンドフレームワークLivewireについて
@smdhogehoge 飛び入り Nagoya.php #17 の問題が解けなかった話
@ounziw 「WordPressユーザーのためのPHP入門-はじめから、ていねいに。第3版」 希望者1名にプレゼント

皆さん発表ありがとうございました!

交流タイム

今回はLTタイムが結構盛りだくさんだったのでほとんど時間が取れませんでしたが、クロージングまでは自由に交流していただく時間としました。

今までのようにピザを囲むスタイルではなくなったので、この時間を盛り上げるのがなかなか難しいなと思いました :thinking:

次回からは sli.do などを使って参加者同士で質問してみたいこととかを募って、それに答えていくような形式でもいいのかもなと思いました。

おわりに

というわけで、今回も隔月開催という約束を守って2ヶ月ぶりで開催することができました :muscle:

最後に「今日楽しかった人ー?」と質問したところ全員が手を挙げてくださいました!引き続き実り多い会にできるよう頑張っていきたいと思っています。

なお、参加者の皆さんの解答例や当日の様子がTwitterのハッシュタグ #nagoyaphp で見られたりもしますので、興味のある方は覗いてみてください :smile:

引き続き隔月開催を目標に頑張って運営していこうと思っています(次回は2019年10月開催予定)ので、名古屋近郊にお住まいのPHPerさんはぜひ気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです!