はじめに

こんにちは!Angular初心者の 金本 です!

去る8/23(金)、浅草で開催された ng-sake #15 に参加して勢いでLTをしてきましたので、簡単にレポートしたいと思います。

ng-sakeとは

ng-sake は、Angular好きによるAngular好きのための飲み会 です。みんなでお酒を飲みながらAngularについて語ったり相談したりLTを聴いたりする自由なミートアップです。

参加資格は以下のとおりです!

  • Angularが好き
  • 技術の話が好き

Angularについて話したい方なら誰でも大歓迎です!ぜひご参加ください!

https://ng-sake.connpass.com/event/140021/

だそうです!

初心者なりにAngularを好きな気持ちは持っているので、参加資格ありということで勇気を出してすごい人たちの群に飛び込んできました!

当日の様子

「飲み会」と称しているだけあって、終始賑やかな会でした :beers:

開始早々、会場のプロジェクタが故障して使えないというトラブルが勃発し、LTはスライドのURLをシェアした上で各自手元のPCで見つつ、主催の @laco2net さんが前に出てMacBookを掲げて見せるという荒技で乗り切りました。(意外と普通に進行できて驚きました :joy:

界隈で著名なすごい人がたくさんいてドキドキしましたが、皆さん初心者にも優しく接してくださって、Angularコミュニティの暖かさを感じました :hotsprings: (話されていた内容はかなり高度でついていけない話題が多かったですが :sweat_smile:

より詳細な当日の様子は @laco2net さんのブログ記事 をご参照ください。

LTした内容

今回は Angular初心者が1週間でモノ作ってみました というタイトルで発表させていただきました :muscle:

  • 月曜のお昼に、金曜のng-sakeでLTをすることを決めました
  • 普段コード書いてなくてネタがなかったので、帰宅後の時間を使って簡単なアプリを作ってみました
  • 作ったのはこんなアプリです
  • こんな学びがありました

といった内容の発表でした。

月〜木の4日間×寝る前2時間ずつぐらい(ちょうど1人日)でちょっとしたアプリを作ったのですが、割とサクサク作れたのでやっぱりAngularは便利だなぁと思いました。(小並感)

Angularアプリケーションプログラミング を一通り読んで勉強した下地があったので1人日でも何とか動くものが作れました :muscle: この本は偉大です。

扱っているAngularのバージョンが古く、多少補完しながら読まないといけないところもありますが、基本的な仕組みを学ぶにはすごく良い本だと思います。

作ったもの

こんな感じの、商品紹介リンクのブログパーツを生成するためのアプリ を作りました。(自分が欲しかったので)

できること

  • 画像、商品名、リンク先URLを入力するとブログパーツを生成
  • コピペ用のHTMLコードをtextareaに表示

時間切れでできなかったこと

  • Amazonや楽天の商品ページURLから一発でブログパーツを生成できるようにしたかった

おわりに

ng-sakeそのものについては、とても刺激的で学びの多い場で、ぜひまた参加したいと思いました!次回は弊社のフロントエンドエンジニアも連れていきたいです :muscle:

LTするために行ったアプリづくりの活動については、やっぱり1人日では限界があって中途半端なところまでしか行けなかったので、引き続きプライベートの時間を使って自分が満足できるレベルまで仕上げていこうと思います。

今まではなかなかAngularコミュニティとの交流を持てていませんでしたが、今後は少しずつ顔を出していけたらと思っています。その際はまたよろしくお願いします!