9月21日土曜日に北海道札幌市で開催された PHPカンファレンス北海道 に参加しました。 もともとcfpを出していて落選してしまったのですが、念のためスライドを作って行きました。

アンカンファレンスで「テストを助けに使って設計を改善しよう~リファクタリングことはじめ~」発表

アンカンファレンスは当日飛び込みで予定にない発表ができる場です。登壇応募したけれど落選した人やその場で何か思いついた人が(時間枠があいていれば)自由に発表をすることができます。 今回はプログラム上には「アンカンファレンス」の文字はなかったのですが、朝の時点で先着順で受付とのアナウンスがあり、発表させてもらうことができました。

もともとcfpを出していて落選したテーマでした。 カルテット開発部の新人研修 のメンター役をしながら、同僚と話していることから3点を選んでまとめたものです。 はじめての札幌での発表(数年前のphpmatsuriを除いて)だったせいかはじめましての方にも多数聞いていただき、好意的な反応をもらえて嬉しかったです。

懇親会LTで「PHPエンジニアとして圧倒的に成長するたった一つの方法」発表

懇親会会場に移動したらそこにはプロジェクターとスクリーンが…?!聞けば先着5枠のみ懇親会LTがあるとのこと。
アンカンファレンスで発表してしまったので温めていたネタはもうなかったのですが、急遽スライドを作って4枠目をゲットしました。

Slack転職 で良くいただく質問から、私の経験について軽くまとめてお話ししました。結論はシンプルですが、一番大事なことだと思っています。

まとめ

カルテット開発部では遠方の勉強会に参加するときに、条件を満たせば交通費補助を受けられます。 行けば必ず何か学びはあるので、今後もカンファレンスや勉強会には積極的に参加していきたいと思います。