Symfony Advent Calendar 2020 1日目の記事です! 間近に迫ったSymfony Worldを紹介したいと思います。

Symfony Worldとは

12/3(木)〜12/4(金)に開催される、Symfonyのカンファレンスです。 https://live.symfony.com/2020-world/
本場のSymfonyのイベントに参加してみたいなぁと思っても、今までは遠くヨーロッパまで行くしかなく、泣く泣く諦めていました。
しかし、コロナのおかげで初のオンライン開催が実現しました!

カンファレンスは全編英語ですが、リプレイできるらしいので、もし初回で聞き取れなくても何度も復習できそうです。
オンライン開催のもう一つのメリットですね。

参加費

カンファレンスを聞くだけなら119ユーロ(約1万5千円)です。 日本のカンファレンスに比べて高額ですが、Symfonyという巨大なオープンソースの開発を続けるためのカンパの性質があるので、仕方ありませんね。
なお、参加費の決済にJCBカードは使えないのでJCB以外のカードを用意して申し込みしましょう…。

時間帯

海外カンファレンスをオンラインで聞くとなると、次に心配なのが時差です。
今回のSymfony Worldは日本時間17:30〜24:00の放送と、25:30〜翌7:55の再放送があります。(内容は同一とのこと)
私はアジア人に優しい18:00〜枠で参加しようと思っています。

※ カルテット開発部の勉強会参加費補助について

ちなみに今回のSymfony Worldの参加には、カルテット開発部の勉強会参加費補助制度を利用しています。私は名古屋本社勤務なので、現在のコロナ下でも普段は出社して仕事をしているのですが、18時からのSymfony Worldに自宅から参加するため、当日は午後だけ突発リモート勤務の許可も出してもらいました(感謝)

勉強会参加費補助制度を利用した場合、参加後にレポートを書いて提出が必須なのですが、私は今回レポートを開発部ブログに書くということでOKもらいました。
特に面白かったセッションから順にレポート出して行く予定です。乞うご期待!