こんにちは、PHPチームの志賀です。

2023/09/16に開催された、PHPカンファレンス沖縄 に参加させてもらいました🏝️

弊社からは私含め3名登壇させていただきました!

https://phpcon.okinawa.jp/

その日の感想と反省をこちらの記事にまとめます。

登壇

「外部APIとズブズブな開発どうしてますか?」

上記タイトルで発表させていただきました。

苦労話への共感や、みなさんの解決法をX(旧Twitter)やDiscordで共有していただき大変参考になりました。 聞いてくださった方、ありがとうございました!!!

弊社からは北村、伊神も登壇しました。その資料をご紹介させていただきます。

「実はLaravelで使われている!?Symfonyコンポーネントを紹介!」(北村)

  • 「Symfonyってやっぱりすごい!」という誇らしい気持ちになりました。

「PHPの基本を楽しく学ぶ!PHP独自の「なぜ?」に迫る」(伊神)

  • PHPの豆知識を知ることができ「へぇ〜」の嵐でした。

印象に残ったセッション

Webアプリケーションが今こそ知るべき、 RDBMSのパフォーマンスチューニングの勘所

  • RDBMSのパフォーマンスチューニングをもっと意識しないとなといけないなと思いました。

Unit of Workパターンで永続化とトランザクションを制御する

  • ActiveRecordパターンとDataMapperパターンの違いに焦点を当てていて、興味深かったです。

PHP x ChatGPT活用アイディア10選

  • ChatGPTを使いこなせてないので、具体的な使い方が知れて参考になりました!
  • PHPUnitでテストケースのコードを書いてもらったり、データベースのクエリ最適化を頼むのも良い活用アイディアだなと思いました。

【ライブコーディング】素朴で考慮漏れのある PHP コードをテストコードとともに補強していく

  • ライブコーディングはみててやっぱり楽しいです!
  • GitHub Copilotの導入を検討してるので、使い方も参考になりました。

PHPの null + nullはなぜ0になるのか。PHPにおけるnullの扱いを理解して仲良くなろう。

https://www.docswell.com/s/tyamahori/KGXWQN-php-null

  • トイレットペーパーの例わかりやすかったです!

ActiveRecordパターンの呪縛を学びほぐして挑むクリーンアーキテクチャへの入り口

https://www.docswell.com/s/katzumi/Z989R9-activerecord-pattern-unlearning-clean-architecture

  • SymfonyはActiveRecordパターンではないのであまり知りませんでしたが、理解が深まりました。

最後に

今回プロポーザルを出したメンバー全員が採用され、無事登壇することができました🎊

また、去年もPHPカンファレンス沖縄に参加させてもらいましたが、オンライン参加でした。

そのため、今回は現地参加でき、いろんなPHPerと交流ができて大変良かったです。

反省と次回の心得として、会場到達がギリギリになってしまったため次回からは登壇の際は前乗りします🙇

念願のしめステーキ🥩も経験することができ、大満足でした。想像していたよりあっさりしていて食べやすかったです。

お知らせ

懇親会で名古屋はいつカンファレンスするんですか?と聞かれたので、

\ なんと約3年ぶりに弊社でnagoya.phpを開催することになりました!!! /

参加枠がまだありますので、ぜひぜひご参加ください!

日時: 2023/10/25(水) 19:00 〜 21:00

会場: 株式会社カルテットコミュニケーションズ 名古屋本社

https://nagoyaphp.connpass.com/event/298072/