JavaScriptのPromiseオブジェクトについて調べた事を紹介します。

目次

  1. 同期処理と非同期処理
  2. Promiseとは何か
  3. ES6 Promiseのコンストラクタ関数
  4. コンストラクタに渡した関数内で発生したエラー
  5. Thenable
  6. Static Method
  7. 並列処理
  8. 逐次処理
  9. アンチパターン
  10. JasmineによるPromiseオブジェクトのテスト
  11. Promiseオブジェクトのライブラリ「Q」の紹介
  12. Deferred
  13. AngularJSの$q

ひとこと

私が敢えて書かずともPromise/Deferredについての解説サイトは溢れるほど存在します。なぜそこに重ねるように同じ記事を書いたのか?

1ヶ月ほど前の私の意識は「Promiseオブジェクト?あー、then()て呼ぶやつね」という程度でした。よく知らずに使っているとアンチパターンに出てきたような使い方をしているところも多々あり、不安を感じて一度きちんと調べて理解しようと思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

星の数ほどのサイトの中で(星の数ほど読んでませんが)、特にお勧めなサイトはJavaScript Promiseの本です。本というだけあってボリュームが多く読むのに大変でしたが、懇切丁寧に解説されているのでPromiseオブジェクトの基本的な動作について深く理解する事ができます。

長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 本記事の説明や理解に間違いがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。