みなさんこんにちは。カルテットコミュニケーションズ開発部でフロントエンドの開発を担当しています、松岡です。2019/08/06 にヤフー株式会社さんの名古屋オフィスにて開催されたエンジニア向けイベントのセッションに登壇させていただきました。

ヤフー名古屋 Tech Meetup #3 - Webフロントエンドを支えるノウハウ

とても人気のイベントで connpass で参加募集を開始したその日のうちに一般枠はすぐ埋まってしまい、残念ながら機会を逃してしまった方も多いと思います。私のセッションに興味を持ってくださった方のために、発表内容の元となった私の苦悩や思いをブログに書き起こしてみました。結構ボリュームのある記事ですが、スライドと併せてぜひご覧いただけたらと思います。

スライド

このブログの目次

フロントエンドエンジニアを募集しています

カルテットコミュニケーションズでは、フロントエンドエンジニアを募集しています!

私達が開発しているのはリスティング広告運用ツール「Lisket(リスケット)」です。 一番のユーザーはカルテットコミュニケーションズのリスティング広告運用専門の部署です。 現在、10名程度のエンジニアで Lisket の開発に当たっていますが、フロントエンドエンジニアの数が少なく、切実に仲間を募集しています。

フロントエンドの抱える課題

Lisket は 2012 年から開発しているシステムで、とても大きなプロダクトです。 新規の開発には TypeScript & Angular を採用していますが jQueryAngularJS で書かれた過去のレガシーなソースコードも未だ現役で稼働中です。これらを保守するコーディング作業もあり、フロントエンドエンジニアのリソース不足も災いして新しい技術への移行がなかなか進んでいません。

こんな人を求めています

言語やフレームワークの経験は問いませんが、フロントエンドの開発が好きな方、また新しい技術に対して意欲的なエンジニアを求めています。 今のカルテットのフロントエンドはまだまだ「最新技術に囲まれてとにかく快適な環境」というわけにはいきません。でも見方を変えれば、レガシーコードを生まれ変わらせていくことはスキルの高い人にしかできないとてもやりがいのある仕事だと思います。あなたの腕をカルテットで存分に振るってみませんか?

👇👇👇 詳しい情報はこちらから 👇👇👇