産休&育休から復帰した志賀です
ちょうど 前回の記事 が産休直前で、そこから約1年ぶりの記事となります。
復帰直後は、リハビリという名の小さめタスクをやらせていただいてました。
そのおかげでどうにか調子も戻ってきてコードもバリバリ書いてます!(自称)
そこで今回は復帰後〜1ヶ月のリハビリと称された期間でやったことを紹介します
おまけでコードが書けなくなるのが怖くて休暇中にやっていたこともご紹介できたらなと思います。
復帰後〜1ヶ月(リハビリ期間)にやったこと
私はPHPチームに所属しており、リーダーからリハビリ期間でふってもらったタスクはこんな感じのものでした。
- URLの変更
- 既存APIのレスポンス項目の追加
- API調査
保育園から呼び出し等の心配をしていただいた上で期限にゆとりがあるものや優先度低めのものを中心にふってもらいました
タスクをこなしつつSymfonyを思い出していました。
テストの書き方を結構忘れており、既存コードを参考にさせてもらい改めて勉強になりました。
おまけ
私の場合、特に妊娠中は暇なせいか「コードが書けなくなったらどうしよう」と不安になることがあったので、たまにコードを書いたり本を読んだりしてました。
その中でやっていたことを紹介します。
- ぴよログや授乳ノートみたいなLINEスプレットシートで記録できるアプリを作った。(結局、授乳ノートで記録してましたが、最近は記録さえしてないです。)
- デザインパターンの本(「Head First デザインパターン」 )を再読した。
- 育児ブログ書こうかなと思ってワードプレスでブログ作った。(育児が忙しくなってもう更新してないですw)
- ペチコンやPHPerKaigi、Symfony Meetup Kansaiに参加した。(オンラインのため育児中でも参加しやすかったです。)
妊娠中は体調も良くて暇だったのでもっと本読んだりコード書いたりしておけば良かったな〜と思いました。
子どもが生まれると時間が作れずほぼコードを書く時間はなくなりました。そのおかげか今は昔よりコード書きたい欲が増した気がします!
今思えばいい充電期間だったのかなと思います。
子どもが生まれて改めて育児しながらお仕事してる方はすごいな〜と尊敬しました。とくにカルテット開発部はママさん・パパさんが多いので本当に尊敬してます!
そして自分も無理はせず、育児と仕事両立できるかっこいい母になりたいな〜と思いました。
カルテットでは子の看護休暇があったり、私は会社まで少し遠いこともありリモートワークで働かせてもらったりと柔軟な対応のおかげでとても働きやすく楽しくコードを書けてます。